インドの風土

ヨガ, ヨガ教室, 堺, 大阪府, 堺市, 貝塚市, 泉ヶ丘, 東浅香山, 北花田, 三原台,鴨谷台, 泉北, 大浜, 新金岡, 栂, 美木多, 和泉中央, 光明池, 泉州, 南大阪, 菜食,レシピ, ベジタリアン, 佐保田, 精神性, スピリチュアリティ, 瞑想, 呼吸法, インド, アシュラム

インドの各地を見てきたわけではないけれど

インド人は風土に順応した合理的な服装や生活スタイルを確立させているなと強くかんじます。

 

太陽の光が日本よりいっぱいあります。

太陽パワーたくさん受けた土地は、力が強いです。

光と土で植物も大きくなりたい放題です。

 

いつも行くと

インドは生命力にあふれてて、豊かだなと感じます。

元気になります。

その土地のパワーをおすそ分けしてもらっているからでしょう。

 

移動中、建設中の建物をよく目にします。

石や土でできた建物のほうがメインのようです。

大理石でできたタージマハルとか、はだしでいるとやっぱりきもちいいですものね。

 

アシュラムでは、はだしで生活します。

子どもに戻ったようで楽しいです。

 

だけど、長年、畳やスリッパで生活してきた私にとっては

石の上で生活は疲れがたまりやすいのも事実です。

 

インドは豊かでパワフルだけど日本より過酷な生活様式でなんですね。

普段のわたしの体は甘やかされているないうのと同時に

日本の生活様式や気候や風土は、ほんと人間の体にやさしくできているなとつくづく感じました。

そりゃ、長寿にもなるわけですね。