私のヨーガ体験④~どうしてヨーガが続いてるの?!

インドにて、中央が松本先生です。
インドにて、中央が松本先生です。

私は教室の生徒です。

大量消費万歳の時代、真っただ中にうまれそだったわたしは、習い事をするのにもどこか打算が働いてしまいます。

 

料理にしろ、お花やお茶や書道や洋裁などは

少しは実利を兼ね備えていて

生きていくのに役に立ちそうなのにもかかわらず
わたしはそれらを少しかじってはすぐやめてしまい
ヨーガなんて一見非生産的な、何の役にたつのかわからないものにはまりこんだのか?

と、ずーっと疑問でした。 

自分でも

なぜ、こんなににヨーガが続いているのか理由がわかりませんでした

 

そしてそんな自分を理解したいがために
「どうしてヨーガするの?」なんでなんで??

と教室の先輩方にインタビューしまくりました。

 

でも、
「気持ちいいから」とか、
「普段、『静と動』の『動』ばかりで忙しくしているから、安らいでバランスとるため」とか
「続けているといいことがある、やってるとなにかちがうの」とか
・・・・・・・etc

わたしの納得いく答えが返ってきません。
挙句にインド人の先生にも

「ヨーガなどという非生産的なものに、なぜわたしは、はまったのですか」

と質問したけど、笑いとばされておわっちゃったし、、、、  

だけど最近、わたしは私自身の中に

その回答を見つけだした気がします\(^o^)/
そしてなぜみんながうまく説明できないないのかも

納得できてきました(^_-)-☆。

なんてったって内的体験を具体的に言葉でなかなか言い表せないんですもの

 

だけど

そんなわたしが、がんばって言語化するならば・・・・

 

ヨーガを進めていくと
自分のおくのおくのおくのほ~にある
きらきらぴかぴかの本当の自分の存在がちらちらみえるんです。
そんな存在を感じると、ホッとしたり安心感をもちます。


。。。。なんて(^^ゞ

聞いてもよくわからないいでしょ(笑)

 

とにかくヨーガがきになる方、トライしてみてね、そして気長に根気強くね、
どうか本物のヨーガに出会えますように☆彡