修行犬&修行猫 ③

ヨガ, ヨガ教室, 堺, 大阪府, 堺市, 貝塚市, 泉ヶ丘, 東浅香山, 北花田, 三原台,鴨谷台, 泉北, 大浜, 新金岡, 栂, 美木多, 和泉中央, 光明池, 泉州, 南大阪, 菜食,レシピ, ベジタリアン, 佐保田, 精神性, スピリチュアリティ, 瞑想, 呼吸法, インド, アシュラム

前回お話ししたように

アシュラムには、犬も猫もその他虫も植物もたくさんいます。

 

インドの先生が教えてくださったことのひとつに

人間はそういったものへの奉仕もわすれちゃならない

とのことなんです。

ヒトはそういったものに、社会的義務を負っているんですね。

 

インドでは、特に家住者に対しての5つの義務

というものがあり、そのうちの一つに
動植物への義務があげられています。

 

そういった 

5つの社会的な義務を通して
自分の神的な部分を悟るという普遍的義務を可能にしていくことができるということです。

ヨガ, ヨガ教室, 堺, 大阪府, 堺市, 貝塚市, 泉ヶ丘, 東浅香山, 北花田, 三原台,鴨谷台, 泉北, 大浜, 新金岡, 栂, 美木多, 和泉中央, 光明池, 泉州, 南大阪, 菜食,レシピ, ベジタリアン, 佐保田, 精神性, スピリチュアリティ, 瞑想, 呼吸法, インド, アシュラム
         ネコ三昧

 

つまり

体操したり、マントラ唱えたり、難しい本読んだりすることだけがヨーガなのではなくって、
義務を通して、行為を通してもヨーガになりうるのですね。ほんとヨーガにはさまざまな道があり、奥深いです。

 

 

さて先ほど5つの義務のうち1つの義務はご紹介しました。
みなさん、残りの4つがきになるでしょ?!

 

でも

残りについては残念ながら、あいまいなのだぁ~

 

子猫同様、修行の身です、ゆるしてください(>_<)

 

ですので
詳しく知りたい方は松本ヨーガ教室へぜひいらしてくださいね!
お待ちしています~(^_^)/