Only Yoga No Name! ヨーガはヨーガなのだぁ!

ヨガ, ヨガ教室, 堺, 大阪府, 堺市, 貝塚市, 泉ヶ丘, 東浅香山, 北花田, 三原台,鴨谷台, 泉北, 大浜, 新金岡, 栂, 美木多, 和泉中央, 光明池, 泉州, 南大阪, 菜食,レシピ, ベジタリアン, 佐保田, 精神性, スピリチュアリティ, 瞑想, 呼吸法, インド, アシュラム
インドの夕日 アシュラムの森 タポヴァンにて Only Yoga No Name !!

私は教室の生徒です。

よく人から
何ヨーガ習ってるの?と聞かれ、こまってしまいます。

 

だから、

そんな時、なんと答えたらいいかと教室の先輩に伺いました。

 

そうしたら
力強く
「伝統的なヨーガって答えなさい」
と教えてくださいました(^◇^)。

 

以来、私は、堂々とそう答えるようになりました。

 

だけど
松本先生ご自身も
自分の教えているヨーガは何ですかなどと名前を聞かれたら
困りなのかもしれません。

 

だって

「ヨーガはヨーガでしかない!!」からです。

 

世間では、○○○○ヨーガと冠のついたものが出回っているようですが

ひらたくしちゃえば

「商業的なヨーガ」であるか
伝統が連綿と受け継がれている「神聖なヨーガ」か
という二つのタイプのヨーガしかないようにもみえてきます。

 

そうすると、先生は○○○○ヨーガなどと名前はいらないから

単純に神聖なヨーガをみんなに伝えたいとお考えなのだなと

私は感じています。

 

そして

そんなふうに、あえて名前にこだわらず
長年ヨーガを実践されているご様子は
先生のヨーガに対する
ひたむきさと謙虚さの表れだと私はかんじます。

 

さて
ヨーガは「みんなのヨーガ」、「みんなの財産」という先生、
「松本ヨーガ」といわれるのも、なんだかおこがましくお思いのようですが
堺市立大浜体育館の教室では
部屋を借りるのに団体名が必要だといわれて
結局その施設の人に、「松本ヨーガ研究会」さん、と名前を付けられ
以後、今日まで33年間そのまま、使われるままにつかっている、といったご様子です

 

おもしろい、

なづけ親が施設のおじさんです\(^◇^)/


ということで、私の通う教室は
世間で流行っているような
ぱっと一言で表すことができるような、華やかな名前はありません。

 

だけど
安心していらしてください
きっと
奥深い本当のヨーガの世界の入り口となりうるものです。

 

でも

だからと言って
むずかしいこともありません

 

おたかくとまったりもしていません。

 

なんたって名前がないぐらいなのだから(*^。^*)

どうぞ安心していらしてください。


松本ヨーガ教室のヨーガをあえて言い表すとすれば・・・

Only Yoga No Name!!