インドは全員プロフェッショナル?!

佐保田 精神性 ヨガ, ヨガ教室, 堺, 大阪府, 堺市, 貝塚市, 泉ヶ丘, 東浅香山, 北花田, 三原台,鴨谷台, 泉北, 大浜, 新金岡, 栂, 美木多, 和泉中央, 光明池, 泉州, 南大阪, 菜食,ベジタリアンスピリチュアリティ 瞑想 呼吸法

インドの商店は、日本のキヨスクのような

小さなスペースで、ラインナップがすごい、

多種多様なものを置いてます。


ほんと、収納上手、在庫管理職人です!!

 

日本じゃ、工芸職人、陶芸職人、時計職人・・・・などと言っても
会社員職人、公務員職人、教師職人・・・・などとは言わないです。

 

だけど

インドはカーストによる世襲制で、
先祖代々受け継がれてきたものだから技術もうけつがれていくだろうし、
それに
仕事を神にささげるといったような考え方もあるぐらいだから
インド全員が仕事に対して職人気質なんじゃないかなと感じます。 

 

だから小さな店舗でも、在庫管理も神ワザ、

もちろん商売人としてもプロフェッショナルで
商店職人なのだと思います。

 

そして
そんな職人気質のインドに魅せられて
インドの同じヨーガの道場に、長年、足しげく通いつづける松本先生も
きっとヨーガ職人でありたいと強くお思いなのではないかと感じます。

 

また先生は

ご自身が教えを受けた、明治生まれの佐保田鶴治先生の教えのエッセンスは
そのままきちんと、あとに伝えてゆきたい

とお考のようなのです。

ちなみに、

佐保田先生が京都大学の学生の時の50歳以上の先生は江戸時代生まれだったそうです。  つまり、松本先生の先生の先生は江戸時代生まれ!!! \(◎o◎)/!

 

そして

変にデコレートした商業的なヨーガでなく

連綿と師から弟子へと受け継がれるインドヨーガの伝統を

大切に思っていらっしゃるご様子です

 

確かに 

私の通う松本ヨーガ教室は商品パッケージとしては地味なのかもしれません。

だけど、正真正銘のヨーガです。

深くて広くて、、、、でも勘違いしないで

だからといってお高くとまったりしていません。

だってヨーガの基本は、謙虚で素直が大切だから(*^_^*)  

 

ということで松本ヨーガ教室を表すキーワードは

 

Only Yoga No Name!

 

私から、皆さんへむねをはっておすすめです(*^_^*)