簡単な体操でも深いヨーガになりうる?! その2

ヨガ, ヨガ教室, 堺, 大阪府, 堺市, 貝塚市, 泉ヶ丘, 東浅香山, 北花田, 三原台,鴨谷台, 泉北, 大浜, 新金岡, 栂, 美木多, 和泉中央, 光明池, 泉州, 南大阪, 菜食,ベジタリアン
チャクラアーサナに挑戦 ウリャー!!

前回、

どうしてどうして? ということでおわったのですが
今回は松本先生に助けていただきます。

 

スミノ語でもってそれを簡単に皆さんにご紹介しますね。

 

ということで
私は、先生と世間をつなぐ「イタコ」です(笑)!

もし、間違った通訳になったとしたら、ごめんね、

 

◎ ヨーガ体操の目的 ◎


師いわく
   『アーサナ(ヨーガ体操)は、身体と同時に息と心の統御をしています。
    技法の特徴は、「カラダと息とココロを統合すること」です。
    だから
    無茶苦茶やさしい体操でも、
    「カラダと息とココロを統合すること」をとことん深めてゆくことはできます。』

 

あえてむずかしいポーズをしなくても
カラダと息とココロを統合できたら、
簡単な体操で充分ヨーガになってる、ってことか?!

 
    『それだけで、自律神経が整ってきます。

    身体の健康と心の平安が同時に高まります。 

               自然に病気が遠ざかります。』

     

   『だから、オシャレな体操をしてもいいし、しなくてもかまわない。
     難しいポーズをすることが目的ではない。

               難しいポーズをしてもいいし、しなくてもいい。
     体操の下手な人でもヨーガ体操は上手にできます。
     ぶっさいくな形でも、

             十分内容の濃いヨーガ体操になっている人もいます。』

  

  

なるほど、

難しいポーズがきれいにできても
心の静けさが感じられなければ、それはヨーガじゃないんだ。

 

難しいポーズにトライして、
できないことにイライラしたり
きれいな形かどうかを、人と競争しあったりしたら
それは
「心の静けさ」や「心の平安」とは遠ざかっちゃう。
それはほんとの意味でのヨーガではなくなっちゃうんだね。

 

つまり
難しいポーズの方が集中しやすくて、無私になれる人は難しいことをしたらいいし
無理しなくても簡単なポーズで、無私の境地に近づけるのなら
それでもう十分、理想的なヨーガになってるってことなのですね。

 

なるほど、だから
むずかしいポーズとかダイナミックなポーズにこだわらなくっていいっておっしゃるのか (・。・)
先生、ありがとうございました。    

佐保田 精神性 スピリチュアリティ 瞑想 呼吸法
     まだまだっ!!

これらの回答は

若かりし先生が、散々難しくてかっこいいポーズをしつくして
人体実験した結果わかった真理なのですね

 

だけどね、、、、、、先生、

私はブリッジしたいです\(゜ロ゜)/、
おしえてください(●^o^●)