ヨーガという贅沢

ベンガル湾 プリー
    聖地・プリーの朝日 ベンガル湾

20代のころ私は、
仕事をする時間に対して、
友達とワイワイすることや
コンサートで大音量の中飛んだり跳ねたりすることや
映画を見ては、

泣いたり笑ったり、時には問題意識をもって考え込んだりすることや

・・・・・etc

そんなことが
正しい、楽しい余暇の過ごし方だと思っていました

 

おいしいものをのんだり食べたりすることや
かわいい服や雑貨など、買い物することや

・・・・・etc

そんなことが
贅沢をするということだと思っていました。

 

人と交わって、遊んで、

外向きにどんどん出て行って忙しければ忙しいほど
何か良いことのように思っていました。
疲れた方が、
やりきった感があって発展や進歩があるかのように感じていました。


だけど最近は、それはちょっとちがうかもしれないと気付き始めています

 

こころ静か

本当は

心静かにできる時間を持つということの方が

ものすごく贅沢なことをしてるのだというふうに感じ始めています。

 

人間はいつでも、なんどきでも
気持は外に向いていているのが普通の状態です。

 

一人で過ごしていても、

心はあれやこれやと考え事をしているのが普通の状態です。

 

心静かにできる時間を持つということはほとんど皆無です
希少で貴重です。
だから、それは、とても贅沢なひと時になりうるのじゃないかなということです。


そんなことに気づかせてくれたのもヨーガのおかげです
ヨーガはそのような贅沢な時間を、私たちに提供してくれるからです。

 

友達とのおしゃべりも、映画も、コンサートも楽しいけれど
それは外向きという、日々の延長線上にあります、それはありきたりの日常なのです。
それに対してヨーガは静けさという非日常を体験させてくれます。

そして、それは
人を建設的で元気にさせてくれるようにおもいます。

 

 

先生のお言葉をおかりすると

 

ヨーガによって
生命力が高まり、同時に、自己の存在感がはっきりします。
生きてゆく喜びがわいてきます。
心が静かになればなるほど、生きてゆく喜びが内側から湧いてきます

 

ということです。

皆さんもヨーガという「贅沢な大人の遊び」、してみませんか?
ヨーガ、お勧めです!!

 

・・・・・・・

イエ~イ!かっこよくきまっちったね(^◇^)!!

だけどぐっと背伸びしてるよぉ~、

私はまだまだオムツで、友達とお茶するのも大好きです(^_-)-☆!

 

早く、先生や先輩方のようになれるようヨーガ十分楽しみたいと思います!

俗っぽい私でも、ヨーガはたのしいからね~

みんなやってみてね~