カラダを使ってココロをかえる?!

ヨガ, ヨガ教室, 堺, 大阪府, 堺市, 貝塚市, 泉ヶ丘, 東浅香山, 北花田, 三原台,鴨谷台, 泉北, 大浜, 新金岡, 栂, 美木多, 和泉中央, 光明池, 泉州, 南大阪, 菜食,ベジタリアン

最近の木曜夜の浅香山教室(北花田)は、

体操中にさりげなくお話し下さる先生のお話が非常に効きます!

 ええ薬になります。最近若い人が増えてきたからかな(?_?)?
とにかく、とっても穴場な教室です、おすすめです!

 

ということで今回も、そのお話の一つをご紹介しますね。

 

先生はおっしいます。
「筋肉の鎧(ヨロイ)を脱ぎ捨てましょう。(=ほぐしていきましょう。)

営業スマイルなど、マスクも外してリラックスしましょう。(=本来の自然な自分に帰る。)
からだがほぐされたら、こころもほぐれてきますから
これ、心身一如やね。」などなど。

 

ヨーガの世界では人間は幾重かの層で出来ているとされていますが
今回の先生のお話をうかがっているとまるで・・・・


人間の一番粗雑な肉体の層に働きかけることで
その向こうの層にもいい影響を与える事が可能なのですよ、
体操だけで心もかえていくことができるのですよ

 

とおしえてくださっているように感じてしまいました。

だから私も、粗雑なところからデリケートな領域にと、

からだを通して心を柔らかくしていけたらいいなと思いました。


そしてさらに先生は続けて
「心身一如だから、

(逆もまた真なりで)心に働きかけることによって、からだを柔らかくしていくこともできますよ。」
とも。

 

柔らかくなる、柔らかくなると思って体操すると、

それはからだに反映されるらしいのです。
同じ体操をして「痛い痛い」って思うより、
「いい刺激、いい刺激、これは柔らかくなっている、柔らかくなっている」

と思うほうが、より、からだにいい結果が表れるから、これって不思議!
まるで心と体は騙しあいですね、面白いです( ^)o(^ )

 

  そういえば、暗闇の路上にロープが落ちていても、

「蛇だっ!」と思っただけで、鳥肌がたつし、身震いするよね。

  嘘でもほんとうにカラダが反応していますね。。。 なるほど。


最後になりましたが
今回した一番印象に残っている体操はといいますと・・・・

 

 松本ヨーガ教室写真館 下段にある「明子先生のマタニティヨーガ 

6番目と7番目のポーズです。
どちらも、おなかの赤ちゃんに負担のかからないように、おなかをよけた体位です。

 

うちのクラスは先生がかわいそうになるぐらいの、、、
妊婦あり、20代あり、80代ありと、一体どこに焦点当てたらいいの?

と思うようなメンバーがそろっていますが、

そのポーズは

妊婦さんだけでなく、みんなにとって満足のいくアーサナとでした。
やり応え満点なので、普通の皆さんもぜひおためしくださいませ!!