『いつもと違って、刺激的でした\(◎o◎)/!』

この記事のタイトルは

一緒に教室に通う友達の今日のクラスの感想です。

 

刺激的なんて、、、

なにかいかがわしいような、挑発的なポーズでもあったけ!?

とドキドキして話を聞いてみると

友人は入って2~3ヶ月ですが

今までと今回とは違うものだったということでした。

 

確かに今日のクラスを振り返ると

体操の方も「流れを大切にした動きの大きいもの」が多かったです。

また

呼吸法にも時間を多くとってくださいました。

呼吸法はなかなか地味で簡単そうに見えて、

なれるまでは、なかなか工夫がいります。

そういえばいつになく刺激的なものだったなとおもいます

 

ということで

友人のことばで、貴重なことを気づかせてもらいました。

わたしも、友人のようにいつまでも新鮮な気持ちを忘れず

ヨーガに取り組みたいと思います。

 

 

さて「刺激」という単語にちなんで

先生がよくおっしゃるお言葉をご紹介します

 

「体操でバタバタして、そのあと、興奮した神経が収まっていくのにひっかけて

心を静かにしていく」

 

「運動神経の興奮にひっかけて、自律神経の調整をねらっています。」

「それで、心身ともに健康になります。」 

 

刺激の多い体操の後のシャバアーサナ(くつろぎのポーズ)は、

努力しなくっても、深いくつろぎに導入していくことができますね。

今日は流れを大切にした刺激的な体操だったのでとくにこのことがおもいだされます。