名付けて『一寸法師式・観察法』!!

かなり温かくなってきました

2週間ほど前の、大雪がまるで遠い昔のようですね。

 

ヨガ ヨーガ 堺 三原台 光明池

さてそんな中

今日の教室は寝て行う体操が中心に行われました.。 

あたたかい気候になり、床からの冷えも緩和してきたので

寝たままの体操は、とっても気持がいいです 。

 

今回は、ねじり系と、呼吸の観察が、たくさん出てまいりました 。

特に、ねじり系は、寝ころんだままでも、いろいろなバリエーションがあります。

そして、いろんな体の変化が感じられます。

 

ヨガ ヨーガ 堺 和泉中央

 

 

そうして先生は、
「一寸法師になったつもりで、自分自身の中に入り込んだつもりで、内側から自分のカラダのあちこちの様子を観察してみましょう」
などとご指導くださいました。


意識を向けていくだけで、なんだか、身体各部が安らいできます。

自律訓練法と共通する効能があるようです。

 

初めての方にとっては、見えない臓器や筋肉の様子を観察するのは戸惑います。

だから、自分の体の観察の仕方になれていない方には、この作戦はとっても有効ですね!

 

内側を集中力だけで見つめるのは、とっても難しいです。
だから、イメージしやすく、とっても簡単でわかりやすい、

『一寸法師式観察法』 =「内観法」 は心身調和にお勧めです。

 

深いリラックスができるし、血行はよくなるし、疲れがとれます。

どうぞお試しください(^O^)/