栂・美木多クラス③ ~夜のコース~

ここが同じ場所!?\(◎o◎)/?!

 

と自分の目を疑いたくなるほど、

別空間になっている、夜の「ヨーガ研究会」クラスのご紹介をいたします。

朝のクラスとは驚くほど違う雰囲気が漂っていますよ。

 

  熟達した人たち独特の やさしい 温かい 雰囲気やエネルギーにつつまれています。

クラスに漂う、高い場の雰囲気に影響されて、初心者でもすぐに成長させてもらえる、とってもお得な教室だと思います。

 

朝のコースとは一味違う体験をさせていただいた夜のコースですが、

「堺市教育委員会主催の成人学級」以来続いている1985年の発足となります。

 

 

   最初はこんな感じです
   最初はこんな感じです

開始は19時30分からですが、30分前から、生徒さんが徐々に集まり、会場の準備をされています。もちろんお仕事等で間に合わない方もいらっしゃるので、出来る方が有志として設営されていらっしゃいます。忙しい時間を割いてしてくださっているのですね。ありがたいことです。

   ここにも、ヨーガの心が現れています。

  ただ淡々と、他の人が喜ぶことをされています。

  見返りは期待しないで。すがすがしいです。

 

    会館の掲示板です
    会館の掲示板です

 

ですが、体操の時間だけではなくって、準備の時間も、自分の気持ちの持ち方次第で、修行にすることができるそうなんですね。

それをさせていただけるということは、心軽くすがすがしくする貴重なチャンスになり得るということなんです。

 

松本先生が、何かの機会で、おっしゃられていました。

ご自身の出来ごとについてお話し下さったときだったと思うのですが、

「御世話をさせていただけるというのは、ありがたいことです」 と。

 

こりゃ、いかん、脱線(^^ゞ

本筋に戻しますね

 

 

だんだん集まってこられて、ヨーガスイッチONになっていく様子です
だんだん集まってこられて、ヨーガスイッチONになっていく様子です

 

設営ができ、10分前には、瞑想されていたり、自分の体をゆっくり動かしたりしてらっしゃいます。そして各自で調整をすませ、19時30分にはシャバアーサナ(完全弛緩のポーズ)になり、先生をお迎えする体制が万全に整っています。

個々人が、ヨーガをするぞという目的意識を持って参加されているのがとてもよく感じられる教室でした。  

 

一般的には、きついポーズをした後に、静けさが漂うことが多いなと感じますが、ここのお教室は、その逆。

 

先生がいらっしゃる前から、すでに「静」がおとずれ、体操がはじまり、体の動きと連動して「動」がやってきます。そしてクラスの最後に呼吸や瞑黙で再び深ーい「静寂」となります。

とてもステキです。 

   

最後は瞑黙しやすいように、先生が照明を落としてくださいます。

暗がりの中で静けさに包まれる、皆さんのシルエットは、とっても素敵でカッコよかったです。

 

 

   帰り支度をされる皆さんです。
   帰り支度をされる皆さんです。

朝のコースとは一味違う体験をさせていただいた夜のコースですが、「堺市教育委員会主催の成人学級」以来続いている1985年の発足となります。

四半世紀つづいた老舗ならではの光景かもしれません。(*^_^*)。

 

 

   

でもだからと言って、難しいことをしているわけではありません。

どなたでも、いつからでも、参加頂けますのでご安心ください。

体操の難易度は、午前と変わらないです。

しかし、 熟達した人たち独特の やさしい 温かい 雰囲気やエネルギーにつつまれています。何より、クラスに漂う、高い場の雰囲気に影響されて、初心者でもすぐに成長させてもらえる、とってもお得な教室だと思います。