3つのA

春ですね。

新しい年度の始まりです。

それは、すがすがしくもあり、

同時に

環境や人間関係や境遇が変わる戸惑いの時期でもあります。 

 

かくいう私も、4月から新しい仕事がはじまりました。

正直、混乱していまーす (^◇^)!

そして、今まで実践していた菜食も困難な状況になりへこんでいます

 

ですが、

私は、3月のヨーガ教室で、体操をしながら、先生がお話し下さった「3つのA」を

時折、思い出しては、頑張っています。

 

 

状況を見越しての事だったのか、直観的なひらめきでおっしゃったのかは、私にはわかりませんが、4月を迎えるまえから、先生は「3つのA」について言葉少なではありましたが体操しながらお話し下さいました

 

 

ということで、いまこの時期

私と同様、混乱の真っただ中で頑張っているあなたへ、

おすそ分け  

   ・・・・してあげよっかな~♪どうしようかなぁ~~♪

(えへへっ、ちょっと、もったいぶってみました(#^.^#)!!)

 

 

 

エールを込めて、先生からの智慧をお届けします

 

 

ヨーガの実践において、「調節して 適応してゆく。」ポーズでも、日常生活においても。。。。

調和や協調の大切さなどが説かれますが

その一部分のエッセンスを3Aとしておはなしくださいました 。 

3つのAとは

adjust

adapt

accommodate

頭文字をとって3つのAです。

実は偉い聖者さんがおっしゃったそうです。

 

 

「どんな事・人にも調節し、適応し、順応し、和合してゆきなさい」

「どんな環境も境遇も、自分の修養・修行になり得るのですよ」と

そんなことを先生は体操ともに私たちに、さりげなく伝えてくださるのでした。

 

 

これって、簡単そうで、めちゃくちゃ難しいです。

だけど、 いやだと感じることが自分の栄養になるんですね

今、困難だと感じることは修行になるというのですね

 

 

そうなんだとわかると、困難な状況も環境も、楽しみにかわります。

ということで今の私は、先生が教えてくださった3つのAを呪文のように唱えます

そうして、

マズいけれど、栄養になるのだから好き嫌いなくパクパク食べて、

私は私の器をおおきくしていこうと意を決するのでした。

 

それは、これからもたらされる、あらゆる恵みを余すことなく受け取れる事ができる超でっかい器です。それを、いまこしらえているのだと思うと、今の混乱もたのしくなります(*^_^*)

 

ということで、

私同様、混乱の真っただ中の同士のみなさん、合言葉は

 トリプルA!!

イエーーイイ!!!