松本ヨーガ教室の雰囲気が良い理由 その1

木曜のクラスには、 以前ご紹介したKさん とはまた別に、もう一人

80歳を超えていらっしゃいる  さん  という先輩がいます

 

本当におわかくって

背筋も伸びていてとても素敵なんですよ。

今でもおきれいですが、

きっと若い頃は、ものすごくべっぴんさんだったにちがいありません。

 

さて

実は私、ヨーガ教室を

やめようかなと思った事が、過去に1度だけあります。

仕事がきつくって、時間もなかなかとれず、教室が休みがちな時がありました。

 

そんな時期 、私が久しぶりに、教室に行くと

「よく来たね」

と、Kさんは、やさしく笑顔で迎えてくださいました。

 

きっとKさんは私にだけ特別なのではなく

若い後輩みんなに、笑顔や温かい接し方をしてくださっているのだと思います。

だけど私は、とても、ほっとしました、今でもわすれられません。

たったそれだけのことだけれど

たぶん、それがなかったら、

私はあの時ヨーガを手放してしまっていたことでしょう。

 

 

 

Kさんだけではなく、

教室の長年ヨーガをされている方々を拝見していると
生徒だから、お客さんだからとかいう意識ではなく
ヨーガが好きで、自分も所属している会なのだから、
気持のよい場所にしたいというような気持が

無意識に形成されていらっしゃる方が多いように感じます

 

だから、先輩風を吹かしたりするわけでもなく、
自然に後輩のお世話をしてくださっている気がします

 

そんなことで、

Kさんのような先輩方のおかげで、

松本ヨーガ教室は、いい場が維持されて続けてきました。

そんなことをやっと最近になって感じる、私なのでした。