貝塚は隠れたヨーガスポットでした!~貝塚クラス②~

引き続き、貝塚クラスの紹介です。

土曜の午後ということもあって、福祉会館自体が、とってもゆったりした雰囲気です。

ヨーガクラスは3Fの大広間にて開催されます。

 

       会場となる建物です
       会場となる建物です

 

20分前ぐらい前には、瞑想する方、胸に手を当てて呼吸を観察している方、シャヴァアーサナをしている方など、各々がすでにヨーガスイッチオン。その様子は、圧巻です。

 

ヨーガが好きで、長年自主的に運営されているお教室だけあって、本当に素晴らしい光景でした。

 

そして、 感想文 にもあったとおり、みなさんとっても礼儀正しくって素敵なんですね。脱いだ靴だってとってもきれいに並んでいるし、先生が登場したときの皆さんの挨拶される様子もとっても丁寧で、、、、

当然のことなのだけれど、それがほんとうにいいなと感じました。

 

また、先生がいらしたら、場がなごみ、

軽い体操で体を慣らしていくうちに、一体感に包まれます。

みんな内に向かって体操をしているはずなのに、全体として調和がとれていきます。

松本先生の穏やかな世界の始まりです、指揮者のようです。

 

 

 

また体操しながら伺う、先生のお話は、本当に良かったです。普段からも、先生は、私たちのレベルに合わせて、奥深い内容でも、わかりやすく、やさしく、楽しく、薄めて、飲み込みやすくしていろいろお話し下さっていると思うのですが、ここの教室は希釈度が小さい!濃いお話しが聞けるのです!!

 

いいなぁ~貝塚のみなさん、

だけど、それだけこの教室の皆さんはそれを受け取れる器が準備できているということなのですね。

 

 

 

 

 

      帰り支度をするみなさん
      帰り支度をするみなさん

でも、だからと言って、敷居が高いとかそんなことはまったくありませんので、初心者の方にも安心して参加頂けます。

 

アーサナ体操としては、基本的なことをしっかり押さえてすすめてくだいます。

また、見ず知らずの私が参加しても、生徒の皆さんは、やさしく、よくしてくださったので、何の心配もありません。

 

それに自主運営のクラブなので、充実した内容にもかかわらず、都市では考えられないような良心的な参加費の設定になっています。穴場中の穴場です!!