松本ヨーガ教室の雰囲気が良い理由 その2-②

 (松本ヨーガ教室の雰囲気が良い理由 その2-①の続きです)

 

最近は全国展開の英会話教室など見てみても、
「1レッスン→幾ら」という物やチケット制度などがあります。
でも、うちの教室は
そんなシステマチックな教室ではありません。

 ただ、毎月定額で会費を納めるだけです。

 

また、いろんな教室に比べると

たいへん良心的な金額設定にしてくださっているなっと感じます。
先生の経験や実績の重みなどを知ると、ちょっと申し訳ない気がするほどです。

ヨーガ 本格的 

 

 

前回、『知識のお布施』とかと申しましたが、、、、、

 

確かにボランティアでは、生活がなりたちませんね(T_T)/~~~。

 

生活が安定していない人からは、

私たちも安心してヨーガを指導頂くことは難しいです。
先生の生活が安定していて、初めて、

私たちは気にすることなく、有益なヨーガを受ける事が可能になるのだ

と、私は感じます。 

 先生にもしっかりヨーガ研究をしていただけて、私たちにも知識などを分けていただけます。

 

目に見えないけれど、知識や技術といったものを授けてくださった対価を

きちんと果たすのが、生徒や弟子としての正しい姿なのではないかなと思たりします。

ヨーガ 瞑想 呼吸法 正しい

 

そういえば、古来からの伝統のヨーガは

「足るを知る」というといいいえばいいのかな (・・? )
むさぼったりしないことを勧めてています。

貪欲の戒め!!


だから、知識のお布施という意味だけでなく

もしかしたら
「貪らない」ということを 実践するという意味もあって
先生はそのような良心的な金額設定にしてくださっているのかなと、感じています。

 

理由はともあれ

ほんと、生徒にとってはラッキー、本当にありがたい教室です。

 

ということで、

松本ヨーガ教室は、生徒みんなが主役のヨーガ教室です(^o^)