年齢差70歳の生徒さんたち?!

貝塚教室に、最近12歳の女の子が入会されたそうです。

 

私の個人的な意見ですが、

ヨーガは身体性だけではなく、

ある程度の精神の成熟がなされていないと難しいものではないかなと感じます。

 

先生方も、当初は

小中学生にはまだ早いとお考えになったのでしょう、

入会をお断りされていたそうです。

でも、あまりの熱心さに負けて、最近参加をお許しになりました。

一度参加して、退屈してやめるだろうとおおもいになっていたそうです。

 

でもなんのその!彼女、大変楽しんでいるとのことです\(◎o◎)/!

 

ということで

松本先生は、

85歳~12歳という考えられないような年齢層を指導するはめになりました。

 

しかも、年齢だけでなく、教室には

私のような運動神経ゼロのようなのがいると思えば

交通事故にあって3年間寝たきりでその後5年間リハビリをされている方、、

また、

元体育教師や、現役のクラシック・バレエの先生をされているような方で

身体能力の抜群の方がいたりと

 

生徒の私が、労をねぎらわずにおれないほどの

幅広い、体力や性質の違う方々を相手にヨーガを指導されています。

 

まるで

幼稚園生と大学院生を一緒の教室に入れて、一斉に勉強を教えるみたいなもんです。

どこに焦点当てて指導してけばいいのか、、、普通では的を絞れません。

かんがえられません。

しかも、みんな大変満足して帰らせてしまうとは、一種の神業です。

 

ですので、どんなかたも、変幻自在に料理してくださるので、

安心していらしてくださいませ(^◇^)!