秋の味覚❤サツマイモとマッシュルームのバジル風

材料(2人分)

さつま芋・・・・・・・・・・・・・・・・200g
マッシュルーム(生)・・・・・・・4~6個
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
白ワイン(もしくは水)・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3つまみ
コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
乾燥バジル・・・・・・・・・・・・・小さじ1強

 

作り方

  1. さつま芋は2CM幅ぐらいの半月に切り,しばらく浸水させあく抜きする
  2. 1をゆでる。
  3. マッシュルームは4等分にくし切りする。
  4. サツマイモがゆがけたらおかあげしておき、別のフライパンにオリーブオイルをいれて熱し、2を加えなじんだら、白ワイン(もしくは水)を加えすばやく蓋をして蒸し焼きする。
  5. 1分ほどしたらふたを取り、さつま芋を合わせて、塩コショウをして調味し、バジルを手早く振り入れたら完成

 

ポイント

  • できたてより少し時間をおいた方がおいしくなります、お弁当にもってこいです。
  • さつま芋の代わりにかぼちゃで代用可能です。かぼちゃはレンジですぐ柔らかくできるのでらくちんです!