2012年新学期 ♪ 年初めヨーガ ♪ ♪

1月12日は、私の通う、浅香山教室が開講日でした。
つまり、今週から新年2012年のヨーガ教室、スタートです。

 

ということで、みなさん、

新年あけてしまいましたがおめでとうございます!!

 

新らたな年の始まりということで

新年のクラスの様子と、先生から教室の皆さんへの新年のメッセージ下記にお知らせします。

 

ヨガ教室,マザーテンプル,グルパダプジャ

 

夜の浅香山教室

生徒の皆さんからは、クラスを心待ちにされていた様子がとてもよく伝わってきます。

年末年始にかけてインドで研鑽されて帰国されたばかりの先生からは、静かな気合がみなぎってきます。

 

体操をしながら先生はおっしゃいました。

「伸びたり縮んだりこんな簡単な動作を、するだけでいいんです。根気よくすれば、健康になっていきます。さらに、呼吸を合わせていくことができれば、もっとよくなっていくんです。」と。

 

また

「すぐに、変わったと思えるものはすぐに消え去ります。

            コツコツ身につけて変わったものは長く残ります。」

 

「一夜漬けのテスト勉強のような付け焼刃的なものは、身ついてもすぐ消えていきます。いい講演会を聞きに行っても、感動するのは、2・3日ぐらいまでで、すぐわすれてしまいます。でも、このような伸びたり縮んだりという簡単な動作、それだけをじっくりじっくり繰り返し繰り返ししていくことで、人間の性質が変わってきます。それが、ヨーガのすごいところなんですね。」と。


確かに
格闘技やサッカーやテニスなどとくらべたら、私たちのヨーガ体操はのんびりだらだら。
怠けちんたら体操にみえるかもわかりません。
だけど、見かけと相反しています。

 

 

じっくりじっくりの繰り返しによって、起こる性質の変化。

それは人を良い方向に変えていきます。

健康そして、さらに深い部分をも含め変えていく体操です。

 

それは付け焼刃的な一時的なものではなく、

徐々に変化を起こしていき、真に自分の性質になっていってくれるものなのですねえ。

(スミノも納得。 )


これは、魔法でも奇跡でもなく、実践によってなしうるものです。

自己改革であり、科学なのです。

それが、ヨーガの素晴らしいところでありヨーガが単なる体操ではない
所以なのですね。

 

先生はこのようなことを新年のメッセージとして伝えてくださっていたように感じます。

 

体操を通して、人間の性質をも含めた内容まで指導頂けるなんて

そうそうあるものではありません

松本ヨーガ教室ならではです。

 

だから、私たちはとっても幸運・ついています、

年の始まりから、ついています。

つまり、幸先いいので、

今年一年もとってもついている年になること間違いなしということです(^◇^)


ということでクラスの中で先生から発せられる新春のメッセージでした。