シンプルなヨーガで冬も元気!!

たまたま、木曜日の午前中のクラスの方と一緒にランチをする機会がありました。

その方々は、ちょうど、クラスが終わった後でした。

 

Sさん「今日は気持ちよかったぁ~(♨)」

Kさん「今日、も、気持ちよかったやろぉ~()?」

 

と、すかさず合いの手が入ります。

 

Sさん「うん、今日も!だけど、今日は特別に良かった!!」

 

とお喜びでした。

 

Sさん「いつもと、いっしょなんやで。簡単な伸びたり縮んだり。」

 

まるで狐にでもつままれたように、不思議がられていました。

 

 

寒さがますます厳しくなって体は知らぬ間にカチカチです。

神経だって血流だって、見えないけれど、大きな負担がかかっていること間違いなしです。

そして、それらの負担度も、個々人によって違いがあります。  

 

だけど、そんな個人差も

簡単な伸びたり、縮んだりという体操は、万人にとって有用に働きます。

とっても元気になります。

Sさんのお話は、その場のみんなに、このことを再度確認させてくれるものとなりました

 

 

体の負担が大きい時こそ、シンプルで簡単な動作だけで、

体を十分に楽にしてくれる、ヨーガってすごいです。

副作用なし、ヨーガって本当にすばらしい万能秘薬です。