ノビノビゴロゴロ

先日のクラスレポートです。

 

コブラのポーズ、ヨガ教室
コブラのポーズ ブージャンガアーサナ インドにて

 

 

この日のヨーガは、ゴロゴロ・のんびり、寝ポーズ中心。

でも、ゆっくりですが、ポーズは流れるように繰り広げられ、

          知らないうちに様々なポーズに浸りました。

 

 

前半は・・・・・

いつものように、仰向けや横寝の体勢で、伸びたり縮んだりねじったり

毛管運動も加えて、ぶるぶるゆすってみたりです。

30~40分かけて、やさしい動きで、ゆっくりじっくり体と心をほぐしていきました。

 

 

魚のポーズ,マッチェンドラ
魚のポーズ  マッチャアーサナ インドにて 手前から、30代60代40代

 

 

中盤は・・・・・・

ちょっと、ピリりッとスパイスをきかせたポーズのオンパレード!

ハラアーサナに魚のポーズ、ワニのポーズに、ライオンのポーズ、コブラのポーズ、バッタのポーズ・・・・etc

と、ヨーガ体操の王道まっしぐらでした。

 

 

終盤は・・・・・・・・・・

ストーブを背にして座り、背中とお尻を温めながら

このタイミングでめずらしく、正統派「簡易体操」です。

その体操で、腰が安定したところで、座を決めて

胸もお腹も使って「完全呼吸法」です。

  

完全呼吸法、胸式呼吸法、腹式呼吸

 

 

そして最終仕上げは瞑目。  し~ん。 さわやか!!

 

以上で、本日のクラスは完成。

 

 

今回は、ほとんどねっ転がったままで、外から見たら

なんだかずぼらしてるみたい(笑)

だけど、中身はとっても充実していて

緩急・緊張と弛緩が適度に配合されて・・・・・・・・

見事なまでに、バランス良く全身をつかうことができました。

心身ともにほぐされ、とってもきもちよかったです。