パセロリ炒飯

●材料(1人分)●

ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・1茎

セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・1本分(葉の部分のみ使用)

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

 

●作り方●

  1. パセリは葉の部分だけを手でちぎって、さらに包丁でみじんぎりにする。それを、キッチンペーパーくるんで、てるてる坊主を作る要領でギュッとねじり、流水にひたし、洗う。最後は、ギュッと水気を絞ると、ミンチパセリになる。
  2. セロリも、葉っぱをてできちぎり、ザク切りする。
  3. 人参はみじん切りにする。
  4. フライパンに油を引き、人参とパセリを加える。パセリの色が鮮やかになったら、ご飯を入れて炒める。
  5. 全体に混ざったら、最後にセロリの葉と白ゴマを加えて炒める。
  6. 鍋肌に適量のしょうゆを回しかけ炒め合わせたら完成。

 

写真のパセリの半分を使ってみました。

同じく、セロリの葉っぱも、この半分を使ってみました。


●ポイント●

  • 癖の強いセロリとパセリさん。私、大好きだから、ぜひ主役になってほしいなという願いを込めての一品です、ご飯と共演させてみました。
  • 特にパセリさんは、ビタミンもミネラルも栄養価はトップクラス、キングオブ野菜!!野菜の中の野菜さんなのです。料理にほんの少し加えるだけでも栄養価を引き上げてくれます。
  • 今回は、沢山のパセリですが、ミンチパセリにして油でしっかり炒めてることで、臭みがなくなっています。また、胡麻の香ばしさと合わせることで、もりもりたべられるようになっていますので、安心して大量パセリ、チャレンジ下さい!