ヨーガor教室:松本ヨーガ病院\(◎o◎)/!?!

久々に、栂美木多教室の様子をご紹介いたします。

以下は、栂の夜クラス前に、先生届いたMAILです。

 

 

いつもお世話になっておりますm(_ _)m今朝ぎっくり腰になってしまいました。

寝込むほど酷くはなかったのですが、やはり痛みがあるので、今日の教室はいつもの様に自由には動けないと思います。

申し訳ございませんがマイペースで参加させていただきますので、

よろしくお願い致しますm(_ _)m   (N貴美子さん)

 


その日の晩遅くにきたMAILが下記です。

 

今日は腰に優しい体操を沢山していただき、ありがとうございました。

お陰さまで、痛みがウソの様に、消えてしまいました。 

ヨーガのパワーに感謝です(>人<)では、

これからもよろしくお願い致しま~すm(_ _)m  


とってもお歓びのご様子です。

ほんと、こんな不思議な現象、頻繁で、当の松本先生も、いつも不思議みたい(;O;)。

だって、先生はいつも、整体やエステになるようにとおもって、指導されているわけではないからです。

 

教室にいる個々の生徒さんにとってドンピシャの、ちょうどいいヨーガとなるようにという配慮のもと、ただただ、伝統的なヨーガを穏やかな号令によって繰り広げられているだけです。


その結果、なぜか身体的・精神的トラブルが消えてゆくんだから、
もうこれは、松本ヨーガ教室ではなく、松本ヨーガ病院?と改名せねばなりませんね(笑)!

 

 

冗談はさておき
だけど、真のヨーガというのは、そもそも、そういうものなのかもわかりませんね。

 

真のヨーガの技法は、トラブルの原因を、切ったり、縫ったり、注射したり、薬を飲んだり、、、、付け焼刃的な対処療法をとるのではなく、
トラブルをおこした体や心(・・・それ以上のものまで含めた根本原因)を操作し、そのものを使ってやることで、そのもの自体が自然と、癒され、治癒されていくものかもわかりません。


ところで、古代インド人の目標は、「悟り」でした。

西洋医学のめざす、体を調えるだけレベルじゃないんだもの、

発想が斬新すぎます\(◎o◎)/!。

体や心だけではなくって、もっと上をいこうよ!
悟りまでいこうよ!!
ってとびぬけた発想を展開し、
その方法としてヨーガとして編み出してくれました、もうカッコよすぎます!!

 

てな訳で、
「体や心といった粗大なレベルを整えて、さぁ、次は精妙な段階へいきますよォ~
準備はいいかい?」

そんな風に
ヨーガの神さまは、松本先生を通して、

ずーっと私たちをやさしく、気長に導いてくださっているきがします。

その穏便さにあまえて、のろのろフラフラしてはいかんなと私は、反省です(^^ゞ