白玉かぼちゃ団子

材料(2人分)

かぼちゃ(裏ごしたもの)・・・・50g

豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30~40g

白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

あんこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

 

作り方

  1. かぼちゃは、皮ごと耐熱容器に入れて、ラップをしてレンジで加熱する
  2. 竹串が通るほどになったら、取り出して、熱いうちに皮をむいて、フォークでマッシュし、冷ます。
  3. 白玉粉はビニル袋などに入れて、コップの裏などを使って塊をつぶしておく
  4. ボールにかぼちゃと白玉粉を入れて混ぜ合わせる
  5. 均等に混ざったら、豆乳も少しずつ加えて、耳たぶぐらいの硬さまで練っていく
  6. 親指の頭ぐらいの大きさに丸めて、中央をくぼませて、沸騰した湯で湯がく。
  7. 浮いてきたら、冷水にとって冷ます。
  8. あんこと共にもりつけたら完成

 

ポイント

  • 豆乳は少しずつ入れて、硬さを調整していってくださいね