正月の遊び

家の屋根にあがっている、この男の子がしていることはなんでしょう?

 

写真では、わかりにくくって申しわけにのですが<(_ _)>、

これ凧揚げなんです。

インド版の凧揚げ (*^^)v!!

 

とあるとき、

道行く男の子を見ていると、お手製のたこ作っていました。

割り箸みたいな、20cmぐらいの長さの棒を上手く組み合わせ、お菓子のパッケージになっているナイロン紙をしわひとつなくきれいに張り作ったものです。

お手製たこが一般的なのでしょう!!

 

 

 

 

次の写真これは

駄菓子屋の前で不良グループがみんなで密談 (@_@;)

 

 

、、、、、、しているわけではなくって、健全にこま回しをしている様子です(^◇^)。

 

 

 

 

 

 

これも分かりにくくって申し訳ないんですが、

羽子板の大きい版のような板を持って野球のようなことをしています。

クリケットっぽいです。

 

 

 

お正月遊びといえば、

凧上げに、こま回し、羽子板。。。。

 

と言いたいところですが

今の日本では、もうなかなか見る事はありません。

 

でもインドでなら

まだ見る事ができます(^◇^)!。