インドのお金

私の心をつかんだデザインのインドのお金です。

とってもかわいくって心くすぐられます。

 

 

5ルピー札

緑しています

耕運機のようなもので田畑を耕す労働者のイラストです。

ぜひ一度、みんなにも手に取ってもらいたい、わたしのイチ押しです


 

 

10ルピー

虎とゾウさんです。お金に動物のイラスト乗せるなんて、めちゃくちゃいいセンスしてると思いませんか

さすが、インドです。心が豊かです

 

2013年8月、

つい最近、10ルピー硬貨が出ていました!!

 


 

 

1ルピー硬貨

親指立ててイエーイのポーズ、1ルピー。

なんてお茶目な表現なんでしょう!!

日本でそんなこと考えられますか、遊びごころ満点です


 

 

2ルピー硬貨

なんと、12角形。

インドに行くと日本の5円玉や50円玉が珍しがられるけれど、

12角形なんてとっても中途半端な形を採用しているインドさん、あなたの方が斬新ですよ、気づいてね!!