土曜日は大浜でお会いしましょう!

      大浜体育館の紅葉
      大浜体育館の紅葉

 

土曜日の朝は堺市の大浜体育館でヨーガ教室があります。

朝からのヨーガはとても気持ちがいいです。

朝は何だかエネルギーが満ち満ちていてヨーガをしているとそのエネルギーの中にたっぷり浸れそうに思います。

 

大浜体育館は時には運動部のいろいろな大会があって、廊下や更衣室は中高生の熱気で蒸し風呂状態のようなときが、たまにあります。 

 室外の物音があまり聞こえないように、毎回特製の大型カーテンを持って来られ、大きなゼムクリップでカーテンをして外の世界との仕切りを行います。

 

ヨーガはおもに剣道場で行いますが、いったんヨーガクラスが始まると、外の世界とは全く違います。 落ち着いた先生の言葉がけにより、私たちはとても気持ちいい「ヨーガの世界」に浸っていくことができます。

 

 

大浜教室には長く通ってこられている方たちが、落ち着いた雰囲気を醸し出しておられます。老いも若きも仲良く参加されています。

 

またクラスにはご夫婦で参加されている方が三組おられます。

若い方のご夫婦は去年赤ちゃんが生まれました。 

赤ちゃんが誕生する前から参加されていて、妊娠中にはもちろんマタニティ・ヨーガも配慮したヨーガ指導もしてくださいました。(松本ヨーガはどんな人にも有効に対応されます。)

 

赤ちゃんが生まれてからはご夫婦交代で片方がクラスに参加されて、他方は子守をされています。 赤ちゃんは終わるまで片親と一緒に公園や廊下で待っていて、行き帰りの教室の皆さんに愛嬌を振りまいています。

 

ヨーガマット片手に 86歳の参加者
ヨーガマット片手に 86歳の参加者

大浜教室は会場が広いので、ウィークデイの教室に行きそびれた方々も振替でちょこちょこ参加されています。

 

 12月も後少しになりました。

 

先生はインドにヨーガの修行に行かれるので、

        年末年始は少しお休みになります。

それで、12月7日の大浜教室では先生は冬休みの宿題を出されました。

 

毎朝起きたら、すぐにふとんの上でできる簡単なポーズばかりです。

毎日簡単なポーズをするだけで、すっごく元気になれますよ。

 

皆さん!! お休み中もしっかりヨーガしましょうね!!!

                山田善子でした~~。