温かい雰囲気に包まれた木曜夜クラス(東浅香山)

室です。 
室和枝です。      よろしくお願いします。

 

室和枝(会社員)レポート

 

 

週の後半、『あと1日頑張れば会社もお休みだ!』と少し気持ちに余裕が生まれる木曜日の夜クラス。 

20代から80代まで幅広い年代が同じ時を過ごしています。

 

長く続けられている方が多いので笑顔に溢れ、自然と温かい雰囲気に包まれた教室でのヨーガは1日の疲れを癒してくれます。

 

ヨーガに造詣が深い先生のお言葉や号令に、素直な心で身を任せているだけで身も心もリフレッシュします。 

緊張と弛緩の繰り返しが、やがて静寂や安心感、開放感をもたらしてくれる至福の時です。

 

 

 

“ヨガ”と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

 きっと身体がクネクネに柔らかくてアクロバットのような難しいポーズを想像する方も多いでしょう。

しかし、私の通っている松本ヨーガ教室は違います。優しいポーズでも4つの原則**に則って、信念を持って続けると必ず心身ともに良い効果があることを体験させてくれます。

 

少し難しいポーズでも、いきなりするのではなく、関連性のある準備段階の優しいポーズから始めます。そして、少しずつ段階的に発展してゆきます。 そうすると不思議なことに苦手だからと諦めていたポーズも久しぶりにできたりします。

 

70代、80代の方も挑戦されているのを見ると、ヨーガには年齢の制限がないことが良くわかります。素晴らしいです。

  

 

        
        

また、ヨーガは身体だけではなく、精神にも良い影響があります。

 

 例えば、仕事で落ち込むことがあって重い気持ちを引きずったまま教室に行っても、無心にただ体操をするだけで元気になります。

 先程までの自分がちっぽけに思えるから不思議です。

 

 

勿論、体操のお陰もありますが、先生を筆頭に長年ヨーガを続けているひとりひとりから放たれている心地よいバイブレーションがその場に染み渡り、心にも良い影響を及ぼしてくれるのだと思います。ヨーガの魅力は人格も変わっていくことではないでしょうか。本物のヨーガの証だと思います。

 

  教室のやさしい元気な先輩たち
  教室のやさしい元気な先輩たち

 

70歳80歳の人生の先輩達が前向きに生き生きと輝いている姿は見ているだけで大きな希望と力が湧き上がります。

真摯な態度で続けているときっと自分もああいう風になれるんだと思うと嬉しくなります。

 

 

『あー、続けていて良かった!』

 

そして、

 

『これからの自分が楽しみだ!』

 

教室が終わると朗らかに帰って行かれる皆さんを見送りながら今日もそう思うのでした。

  

**【4つの原則】

 

① 動作はゆっくり行う

 

② 呼吸と動作を合わせる

 

③ 身体の一部に意識を向ける

 

④ 緊張と弛緩を交代させて弛緩の方に重点をおく

 


                                                 東浅香山教室 夜の部所属   室和枝