充実した人生の過ごし方。

  泉ヶ丘クラス 山本
       山本知佐子です~!

月曜日の朝の泉ヶ丘クラス紹介、感想です。 

        山本知佐子(幼稚園教諭) 

 

月曜日の朝ということもあり、なんとなくいつも、ゆったりムードで始まるクラスです。

 

メンバーは83歳の方を筆頭に30代まで。

各世代の方がいらっしいます。家族なら3世代という年齢差です。

 

私は現在50代ですが、

クラスにこられている先輩方の様な元気な歳の取り方ができたらな~って思う程、

みなさん実年齢よりお若くみえるし、実際お若いと思います。

 

人生のお手本になる方がいらっしゃるこのクラスは色々な意味でも勉強になります。

 

みなさん、とても穏やかなお人柄で、ぽわ~んと温かい雰囲気のただよっているクラスです。準備等もそれぞれ思いやりを持って、出来る方が出来る事を出来る時にするっていう感じです。 

 

今日は先週に引き続き、「呼吸に意識をむけたメニュー」が結構たくさんありました。

それほど難しくはない簡単な呼吸法ですが、十分こころが静まり落ち着いていきます。

 

先生のポジティブな言葉がけで、さらに心が解放されて気持ちよくなっていきます。 

 

20代30代前半の頃の私は毎日、忙しくしている事が充実した時間で、それが充実した人生だと思っていました。手帳のスケジュールがたくさん埋まっていると満足していました。しかし、ヨーガを始めて何年かたった頃からは180℃まったく変わってしまいました。

 

 

呼吸に意識をむける事だけに集中する時間、自分の体に意識をむけてのヨーガ体操。

このゆったりした時間。

これらの時間がどれほど贅沢で充実した時であることか、

そしてこれらの時間が充実した人生の過ごし方かに気付き始めたのです。 

   バイちゃ!
   バイちゃ!

 

 

今はこんな素敵な時間を

  ひとりでもたくさんの方に体験していただきたいな~って思っています。