長続きの秘訣

堺市 ヨーガ 
     倉本でございま~す。



東浅香山クラス 午前の部

倉本美穂 (子育て中、小学生と幼稚園生二人)

 

 




    体がガチガチに硬く、三日坊主の私ですが、ヨーガを始めて三年近くになりました。

 十年・二十年選手がほんとうに沢山いらっしゃるこの教室では、 まだまだほんのひよっこです。

 

 

はじめて松本ヨーガ教室に訪れた日、先生の号令に従い動きを真似て、 仰向けになるポーズでは、隣の人を見ながら体操をしました。

 

体の硬さが邪魔をして、どれもこれもなんだか不恰好です。

 

そんな初心者の私の心に響く松本先生のお言葉。

 「かっこよくてもいい。 かっこ悪くてもいい」

 「他のスポーツと違って、人と比べたり競争しなくていい」

 「体操のあとのリラックスが本番」 

 

先生は、ポーズの完成度を上げるために手直しされることはありません。

             きれいにポーズを決めることが目的ではないからです。

 

すべては体操の力を借りて、心の静けさに結びつけるため。

 

体の興奮・緊張がだんだん静まっていくのに引っ掛けて、

             心が静かに落ち着いていくのをねらっているからです。

 

「かっこよくてもいい。 かっこ悪くてもいい」

 

目から鱗のこの先生のお言葉に励まされるように続けてきたヨーガ。

 

少しはかっこよくなってきたかなぁ? なんて思う今日この頃です(笑)

 

  

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。