インド:路上ライブ

1月2日、晩御飯をおえてホテルに戻ると、なんだかとっても騒がしいんです。

近所の漁村で正月祭りかな、インド版盆踊りかな?ぐらいに思っていました。

でも一向に、鎮まる気配がなくもう騒音に観念して、テラスに出てみると、ホテルすぐ横の路地で

大道芸\(◎o◎)/!

 

 

スピーカーにマイクに照明が整えられ、竹で簡単な舞台が設置されていました。

これじゃ、うるさすぎてもしかたないとあきらめしばらく、高み見物です。

 

女性が一人、それを取り囲むように、楽器をもつ男性が4人が座っています。

女性が主役で、日本の浄瑠璃や講談風に、一人何役もこなして話を展開させているような雰囲気でした。

 

 


翌日、客席となった場所を見に行くと、そこは普通の民家です(上左写真)。

小さな、お堂があって、神さまの写真が備えられてありました(上右写真)。

昨晩の大騒ぎは、うそのようです。

 

ゲリラ的な路上ライブは、

夜9時ごろから始まり12時20分終了、、、観客も含め、インド人は本当に夜行性です。